天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

煮詰まりつつ

 いよいよいろんなことが煮詰まってくる時期になった。
 自分の生活では、二月となり実質出社するのはあと一ヶ月となった。
 そのあとは、二胡留学を検討していたが、安く滞在する手段がないとあまり意味がない。二胡を本気でやるなら日本で今の先生に不足はなく、十分な環境だ。中国で二胡というのは、向こうの滞在を通して中国語のブラッシュアップといろいろな経験をしたいという名目であった。
 安い滞在というのが、語学留学の短期版があればそれが一番安い滞在となる。その時期が春休みに見つからないので、短期滞在でairbnbというのを試してみようかと思う。二胡のレッスンに代えて、中阮という楽器を習ってみたくなった。
 二胡に合わせる楽器としていいのではないかという考え。
 それはともかく、トランプ大統領のところに安倍が行って媚を売っている様子が報道されている。
 NHKでは日米首脳会談として、日米連合の再確認をしたと報道されているが、米国のメディアでは安倍はさんざんに書かれているらしい。
 あまりの政治のお粗末さにあきれ果てて、中国に居場所を探しに行こうという気にもなったが、中国から来た人がいうには、気候も安全面も日本が一番いいということだった。それはそうだろう、そうかもしれないと思う。中国の良さは、歴史、文化の古さと、アグレッシブな若者たちという見方をしていたが、日本の良さを持続させていくことに力を尽くして、日本をよくすることで日本の良さを世界に拡散するという手もあるか、と思い至る。
 その実、孫たちのそばにいたい気がしているのも事実だろう。今から何を好んで、、、とまれ一度卒業旅行に出かけることにしたい。