天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

断捨離

 断捨離は急には進まない。一気にできない性格なのだと思う。が先週末は思いどおり、旅行鞄の整理をした。
 押入れの中にかなりのスペースを占めていた旅行鞄。大中小含めて五つのカバン。かつて海外出張に大いに役立ってくれたが、最近の中国旅行は小さめのもので十分足りているので、使わなくなった。
 この種のかばんは進化して、軽量で転がしやすいものが出回っている。しかも安い。というわけで、古い五つのカバンをブックオフに持って行った。この持ってい行くという行為がなかなか面倒でできないでいた。ヒマな土曜に思い立って持ってゆくと全部で400円で引き取ってくれた。
 大きなものは値段が付かない。引き取ってくれただけで満足。代わりに軽い新型を翌日購入。
 何やっているのかと思わないでもないが、人生を軽量化していく。
 次の断捨離のターゲットは洋服ダンス。退職したら確実にいらない。今でも要らない。結婚したら買うものだった道具だが、現代のライフスタイルにはあまり必要でない。などと考える今日この頃。