天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

少し断捨離

 懸案事項を一つ片づけた。それは不良パソコンの処分。まだ買って1年経過していないが、遅くて使えたものではなかった。机の上に大きめの画面を乗せて、デスクトップパソコンにしようと、今年のはじめにネットで安いのを探して買ったら失敗だった。ハードオフで1万円で引き取ってくれた。
 ついでに要らないものを二つ持って行ったら、それぞれ100円と200円で、占めて10300円。断捨離して少し懐が温まった。次は衣類の処分だ。これはユニクロのお店に持ってゆくと、世界のどこかで必要としているところに持って行ってくれる。でもボロの処分はダメ。ちゃんと使えるものでないと失礼だろう。一昨日は靴を2足捨てて1足買った。±1つ減らすことができた。
 なんてことをしていたら、パソコンの電源が入らなくなった。デスクトップがダメで、こちらsurfaceを使っていたのに、これで二度目。前回はサービスセンターに電話して対応しているうちに治った。今日は、休日でコールセンターも休みで出ない。明日、買った山田電気に持って行くしかないというので、買った時のレシートを探しまくった。結局探すレシートは出てこなかったが、クレジットカードを使い放題で、かごに突っ込んであったレシート群を整理することにした。これも断捨離。
 パソコンの方は、スマホで検索したら対応方法をマイクロソフトが出していて、それを見ながらやったら回復した。よかった−!
 ともあれ、少しずつ余分なものを減らすことができた。世の中は文化の日で、文化勲章をもらった人たちがテレビに出ていた。天皇陛下が一人ずつ渡すところを映していたが、陛下に勲章を渡す役は総理大臣で、安倍総理が陛下に頭を下げながら一つ一つ渡していた。頭を下げながら、陛下の顔を上目遣いで見ていた。失礼な奴だ。頭を下げるときは、目線は下を向くのが作法であり礼儀だろう。自分のやることに賛成しない陛下をにらみつけているかのよう。早くこの政権も断捨離しなくてはいけないということだな。
 今日は休日でも孫たちも来なかったので、適度に二胡の練習もしながら、体を休めたいい日だった。