天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

夏休み

 選挙は不本意な結果だった。あれだけ憲法を変えるな、戦争法は違憲だという運動が盛りあっていたのに自民党公明党議席数を増やしている。なんてこった。FBではわが同胞(日本人)にあきれる感想が出ている。無関心層に対する怒り、情けない感情だ。
 一方、選挙の投票に不正があるのではないかと疑う人たちもいる。ムサシとかいう自動票読み取り機が怪しいという意見。都合の悪い票は読み取りエラーにして無効投票にしてしまうことが簡単にできるらしい。
 投票用紙に鉛筆で書かせるのも怪しい。いくらでも書き換えられるという意見。
 これだけ世の中の盛り上がりと投票結果に乖離があると、そういうこともあるに違いないと思いたくなる。
 また病院に入院中で実質投票できる体力も意識もない人たちの票を操作するという方法もあるらしい。こうなるともう日本にいたくなくなる。というので、久々に中国行きの航空券を手配中。マイレッジがたまっているのでアジアは行ける。行きたい便の行きだけ取れて、帰りの便が空席待ちになってしまった。もっと早く手配すればよかった。しかしこういうことも流れで、仕方がない。選挙結果よりは納得がいく。
 選挙といえば、都知事選が始まる。宇都宮さんが三度目の立候補を決断してくれた、なのに民進党はジャーナリストの鳥越氏を立てるとか。野党共闘でもなんでもないではないか。
 もう中国に行くしかない。中国で、今度は楽器店とか本場の中国の音楽などを楽しみに行こう。