天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

あれこれ

 エーちゃんこと、永六輔氏が亡くなった。相前後して家内の母親も亡くなった。順に世代が代わるのだなと思う。それぞれに世の中に貢献した人たち。
 今日のニュースでは天ちゃんが生前退位をされるとか。戦争や災害の被害者に対してことのほか心を痛めてこられた人が、この時期にこいういう表明をされるのは、安倍自民党が選挙で優位になったことに呆れて、もう天ちゃんやってられねえ!と辞めてしまうのだろう。安倍の独裁ぶりを認めるかのような選挙結果に天ちゃんもあきれてモノが言えないのだ。そういうことでしょう。
 一方、都知事選挙にせっかく立候補を表明した宇都宮さんが、民進党が鳥越さんを推薦したことで、票が割れるのを避けて立候補を辞退した。なんということ。鳥越氏は、ジャーナリストとして顔が売れているので、人気投票で勝ちに行こうというのだろうが、こんな政治家の選び方でいいのか?鳥越さんの抱負第一声はがん検診100%だって、なんだそれ。今の情勢を何にもわかってないのか?
 FBでは辞退された宇都宮さんへの評価がますます上がっている。
 やはり日本はどこかおかしくないか?