天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

都知事選

 都知事選挙の立候補者が出揃った。16人もいるらしい。舛添氏を擁立した自民党は、細川さんの出馬に驚いたことだろう。しかも小泉さんが指示するときた。これは、今の自民党執行部がどれほど国民が原発を問題視しているのかということに気づかない、あるいは気づいていても電力会社の仲間になっていることを選ぶ連中が揃っている、ということだろう。自民党の中でも良識ある人が見かねた結果の動きだ。
 であれば、元々原発を認めない宇都宮さんの指示をすればいいのに、と思う。さすがに共産党との統一候補はないということだろうが、それも面白いのではないか?それくらい頭のやわらかい人でないとこれからの日本のリーダーにはなれませんぜ。
 ともあれ都知事選挙が始まった。原発反対で結束してほしかったが、やむを得ないのか。主な3名の戦いと見ている。宇都宮さんは、前回選挙で市民団体に担がれてはじめて出たものの、預託金が戻るくらいの得票は果たして二度目の出馬だ。前回物が見えないで、猪瀬に投票した人の中から、その反省を踏まえた人たちが宇都宮さんにまわってくるだろうが、知名度の高い二人を相手にして苦戦を強いられるかもしれない。しかし、前回よりも宇都宮さんの得票数は増えるはずだ。
 この3人以外は選挙戦のにぎわいとして出ている。お馴染みドクター中松も健在ぶりを見せてくれる。目が離せない選挙であることは間違いない。