天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

夏の終わり

まだ8月ではあるが、すっかり涼しくなった感じ。でもないか。先週は夏風邪をひいて、一瞬ぜんそくが復活して、これはまずいぞと気功で習った免疫力アップの呼吸法を寝るときに実行。で、治った。
ほんまかいな。もちろん家にある薬も飲んだが、呼吸法を忘れていたことも事実。月に二回ほどだったが教室に通っているころは、時々やっていたのに、ちょっと体調が良かったりするとすぐに忘れてしまう。まったくしようがない奴だ。
毎朝の簡単ストレッチヨガのように、習慣にしてしえばこっちのもの。
とにかく体調を壊している場合ではない。30日の全国統一行動を控えて、体調は維持しなくては。30日は実はわが日中友好協会八王子支部の総会と10周年セレモニーを予定していたのだが、この行動に参加しべきと両方とも流すことが先日の理事会で決まった。かく言う自分も統一行動参加に賛成した。その手前、体調崩して寝ていたというわけにはいかない。
国民あげての大行動に遅れてはならじ。などと言う風に考えるのは日本人的なのだろうか。いずれにしても、暑かった夏は台風15号の到来とともに終わり、秋めいてはきたものの、戦争法案を許さない、熱い戦いはこの30日に一つの大きな盛り上がりを迎える。
一方で、原発もひどいものだな。日本のメディアはあれが止まったかどうか報道もしない。いろいろと心配なことが続くが、余生を生きる身となった自分は冷静沈着に行動するしかない。