天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

 福到来(?)

 昨年、パスポートの期限が1年を切った時点で更に10年期限のパスポートを作った。にも拘わらず既に半年以上も未使用でいる。中国に行けてなーい!
 昨年は5月にハルビンにお邪魔し、大学で日本語を学ぶ生徒さんと交流の機会も持たせて頂いた。その頃、ちょうど喘息と診断されてゲホゲホしていた。その様子を見て、中国の学生さんから空気がきれいになるようにと活性炭で作った置物を頂いたのだった。何と優しい人達!日本人は本当の中国人民の心根を知るべし。
 その効果やいかに?なかなか厳しい状態で1年を過ごした。が、ここしばらくは以前と比べて咳はおさまりつつある。熱い季節になったせいかもしれないが、自分では中国4000年の呼吸法を学んでいる為だと信じ切っている。信じるものは救われる。
 ところであらためてこの置物を見ると、「福」の字の上に赤の朱印がデザインしてあった。中国や日本でよく「福」の字が逆さまになっている看板を見かける。これは逆さまと言う字「倒」が到来の「到」という字と同じ発音なので、福が到来するようにとの願いを込めて逆さまにするのだそうだ。しかるに、この置物は普通に置かれていた。気づきはすぐに実行。逆さまに置いてみた。朱印も下に来て、見た感じ具合がいいがどうだろうか。これでもうしばらく飾っておこう。体調が回復したあかつきにはこの炭で焼き肉でも焼いて食べようか。そんなことをしたらバチが当たるかも知れない。中国的にはお祝いのように思うがどうだろうか。
 すぐに中国出かけないとしても、友人たちにはなんとか Keep in touch! しておきたい。