天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

早朝出発

 明日の朝は早い。色々なことを置いて、旅行に行ってしまう。行った先では学生たちが待っているようだが、色々と探訪もしてみたい。
 なにしろハルビンなので、ロシア系の建物が沢山ある。たまたま私の予約したホテルも旧大和ホテルということらしい。たぶん新館。写真がいっぱい取れるだろうか。
 のんびり構えていたら、明日の新潟までの足を確保していなかったことに気付いた。そこで帰りに新宿駅で新幹線の切符を購入。
 これから持ち物の点検をして、と。今回忘れてならないのは喘息の薬。トホホ。あとはいつものように、パスポートとチケットとクレジットカードさえあればなんとかなる。この三つは必須アイテム。次に大切なのは携帯電話。なんかあったときの連絡用だ。中国に行くときに一度だけ中国携帯を忘れたことがあった。この時は不安だったが、何事も無ければさして困らなかった。
 で、早く寝ること。晩安!(お休みなさい)