天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

いざ行かん

 どうもこのところ、色々と気のめいることがあったり、そんな中でも孫が二人揃って、両手にダッコして嬉しがったり。物事をゆっくり考える余裕がない。それでも昨日は趣味と健康を兼ねてゴルフに行く忙しさ。(?)
 明後日は久々に中国に向けて出発だ。新潟空港からハルビンへ。初めての場所。向こうで迎えてくれる人がいるので行けるようなものだ。なんだかんだ言っても、今までの中国個人旅行は結局そういうことだった。あてもなく一人旅というのはスリリングなものだ。
 いずれそういうこともやってみたい。中国語的にはそれができる程度には見に着いていると思うが、度胸というか思い切りも必要だろう。なにより必要なのはゆったりとした時間だ。
 先々の思いは先々にて実現の努力をすることにして、今はできることをするのみ。ハルビンで会うはずの大学生たちはどんなだろうか。武漢での経験から予想はできるが、土地柄が違うかもしれない。
 全てを楽しむつもりで出かけよう。