天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

旧交を温める

 昨晩は、25年前に共に太平洋を渡って米国に研修に行った仲間との同窓会だった。行った先はサンフランシスコ。約1カ月強の授業があり、授業後や週末にいろいろ遊びに行った思い出話がいっぱい。
 サンフランシスコといえば、色々な観光地があるが最も代表的なのがGolden Gate Bridgeだ。そのブリッジが今年で出来てから75周年になるという。そういえば、25年前当時、現地で地元の人たちが得意げに50周年になると話していたのを思い出した。
 25年前と言えば4半世紀だ。当時の仲間で、またサンフランシスコに旅行をしようという話が持ち上がっていたが、まだ実現していない。まだ現役で働いているメンバーが多く、簡単に調整ができないこともある。そのうち、実現すると楽しいだろう。
 この集まりは、この時期に年1回やっている。できるだけ多くの人が集まるように、幹事役のTさんは早くから案内はがきを出すなどの工夫をしてくれている。
 昨日は、わざわざマニラからこの為に帰国して参加してくれた人もいる。それくらい、当時のこの研修は参加者にとっていい思い出になっている。業界の研修旅行なので、日ごろは競争相手の会社が、このときばかりは滞在を楽しんだものだ。
 その後、合併で会社の数も減り、今では何人づつ同じ会社の社員になっている人達がいる。隔世の感がする。