天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

ミトコンドリアの働き

 ミトコンドリアというのは、まだまだ解明され尽くしてはいないらしい。
呼吸法講座での話で、細胞の活性化には重要な働きをすることが分かってきたが、呼吸するとこれが元気になるのだろう、ということは想像できる。しかし想像の域を出ない。
 今日、あるところでこの呼吸法の話をしたら、ロングブレスを実践している人が、「同じことだな」ということだった。ロングブレスのことは、以前調べたことがあり、本格的には結構な運動量にもなるらしい。
 やることは似ていても、やはり中国茶でリラックスして行う講座は楽しい。
<講座の板書より>
1.人体の中で毎日数千個の癌細胞が生まれている
2.癌細胞を自滅させる機能を人体は持っている
3.癌化した細胞を自滅させる司令塔がミトコンドリア細胞呼吸小器官
 曽先生は、私と話をしている間に鼻が悪いことに気づき、鼻を直すにはこれがお勧め、と言ってプロポリスを教えてくれた。早速通信販売で買って飲み始めた。1,2滴ジュースに垂らして飲んでいるがとても体が暖まる。治るかな。