天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

浮気

 今夜は韓国料理に行ってきました。中国好きといいながら、浮気をした気分。ダックなんとかという鳥を丸まる煮込んだ、韓国風鳥鍋の店でした。こういう韓国ならではの料理は、日本で食べられるのは新大久保です。
 新宿勤務となったので、この界隈もテリトリーにしたいものですが、もう少し行けば池袋の中華街なのに、途中下車の気分。
 韓国料理も辛いものが色々あることで知られていますが、から旨いのはやはり、四川料理湖南料理といったところだと思います。私の味覚では、ということですが。
 韓国の辛さは、甘辛です。四川料理の麻辛(マーラー)という味は出ていません。八角を使っていないということもあるかもしれません。なんちゃって、分かった風のことを言ってます。
 お酒はビールとマッコリでした。マッコリは日本の濁り酒、ドブロクと同系統のお酒と思います。
 はてな仲間で、この秋ドイツに行かれる方がいらっしゃいますが、ドイツはソーセージにビールでしょう。いいですね。ジャーマンポテトも名前からして、ドイツが本場ですかね。あと、ドイツで思い出すのは、ジャガイモの団子料理。地元の肉料理に、この団子のでかいのが2個もついていました。この理由は、その昔庶民達が肉を食べ過ぎて牛が減ってしまうといけないので、ジャガイモ団子を食しながら、肉を少なく食べるようにしていたと聞きました。庶民の知恵なのですね。
 食べ物の話ばかりでスイマセン。やはり秋は「食欲の秋」ですね。などと言ってられない人たちが、この地球上には沢山いることを忘れないように、静かに秋を楽しみましょう。