天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

マッコリ

 久々に、仕事で帰宅が遅くなりホッ一息するのに、先日買っておいたマッコリを飲んでみた。アルコール度数6%。ビールくらいだけど、ビールみたいにガブガブと飲む感じではない。
 韓国のお酒だ。韓国の人はこんなにまろやかな感じだろうか。おばちゃんたちが追っかけている韓流と言われる俳優はよくしらないが、ヨンさまくらいは分かる。確かに甘い顔つきだ。しかし韓国という国のイメージは決して甘い感じではない。まして北朝鮮は甘いどころではない。
 中国のお酒と言えば日本では紹興酒が一般的だが、向こうではむしろアルコール度数50%を超える白酒(バイチュウ)が庶民のお酒だ。中国と韓国とは隣同士なのに、こんなにもお酒の嗜好が異なるのか。
 と思いながらグビグビ飲んでいたら、マッコリでも酔っぱらってしまう。日本のドブロクか甘酒のような感じがする。
 米のお酒ならやはり冷えた大吟醸でしょう。マッコリもいいけど。