天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

お酒のこと

 私はアルチュウではない。と本人は思っているが、ここ10年ぐらいはほぼ毎日お酒を飲んでいる。が、眼の手術後、通算4日間飲酒禁止であった。その間、手が震えるとか異常な行動がなかったので、確かにアルチュウではないと思う。
 しかし、それほどお酒が日常生活の中に入り込んでいたとは、自覚症状が無かったとはいわないまでも、意識していなかった。
 もともとお酒に強い体質ではないことは、承知しているので浴びるほど飲むと言うことはない。今週のテレビで中国語では、中国のお酒の飲み方のことをやっていた。カンペーという飲み方が延々続くし、白酒というアルコール度数が50%以上のものをグビグビ飲む。
 これは何なんだろう。お酒を飲むと気持ちが大きくなって、つい本当のことを言ってしまう。ということがある。ひとつきあいでお酒を飲むというのは、本音で語る為に飲むのか、飲んでホンワカ一緒に気持ちよくなるために、飲むのか。
 言えることは、仕事でなければ理屈をこねないで飲みたければ飲めばいいし、飲みたくない人は飲まなければいい。よく学生のようにおとなになりたての若者の飲み方は、人に強制して飲ませたりする。と事故が時々おきる。飲酒運転も事故のもとなので、規制がとても厳しくなっている。
 イスラムの人たちは戒律で飲まないし、要するに飲酒の習慣はあまりいいことが無いのだろうか。カロリーも高いし。