天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

お酒のこと−その2−

 昨日、のんきにお酒のことなどと書いていたが、飲酒を再開してすでにお酒の失敗が判明した。
 というのは、一昨日にこのサイトに書いた記事がどこかに消えた。書いた内容が読み手にとってひんしゅくを買う部分があったので、管理者か誰かに消されたのかもしれないと思ったが、恐らく書いておいて途中で一杯やって忘れてしまったのだろう。書いた記憶があるのに、最後まで見届けたという記憶が無い。
 そんな失敗があるのに今日は、術後初めての会食でお酒を飲んできた。六本木の眠眠という餃子の店。たまたま用事で出かけた界隈で、帰りに寄った店。昭和28年から開業している老舗、とのこと。なので日本人が代々やっている店かと思いきや、サービスしてくれるのは皆、本国中国から来ている人たちだった。安くておいしければ、それでいいのだ。
 昨日書いて消えた日記の内容は、前売り券が売り切れたという講演会の切符を、諦めすに求めたら手に入ることになったというので、「求めよ、さらば与えられん」と書いたのだが、ふざけている書きぶりだったかもしれない。その切符が今日届いた、関係者の皆様には深く感謝!無駄にしないよう、自分の活動に役立てたい。