天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

Letter from Danielle

 ダニエルからの9月のメッセージが入っていた。アメリカ人にとって9月は、学生なら新学期であるが、一般人にとっても新年みたいな感覚があるらしい。長い夏休みを終えて、さあこれから仕事だ!という充実した気持ちにもなるらしい。
 そうなんだ。日本人だって、夏休み気分は終わりだぞ、と言っていつものように働かされる。そういうマイナス思考はいけない。9月から心機一転仕事をするぞ!とか勉強するぞ!というのでなくては。
 それと9月は旅行の秋だそうだ。確かに、寒い季節が来る前に旅行をしようというのはいい。秋の行楽シーズンと言えば、そういうことなのか。今週のお題は「この秋、行きたいところ、やりたいこと」だそうだが、私にとっては行きたいところは相変わらず一つ。まず中国。
 やりたいことと言えば、日本語教師か?そう、中国の真面目な青年たちに、日本語だけでなく色々と教えるということは、一つの社会貢献だろうと思う。その実こちらが生かされているのだが。
 明日は職場の仲間と新大久保へ韓国料理を食べに行く予定。