72歳になっていよいよ・・・
6月も終わりそうな今日この頃。昨日が私の誕生日でした。その前日に、楽団の練習の後に例によって孫リンのところに行く。と、彼女は「明日はじいちゃんの誕生日だね」と覚えていて「明日見てね」とメッセージを書いた紙を可愛い紙に包んで渡してくれた。お手製のバースデーカード。
「いつもいろいろ買ってくれてありがとう。」←これは普通に挨拶。
「でも無理しないでね。」←無理してるように見えてるのかなあ。そうじゃなくて、ばあばが冷蔵庫を新しくしたがっていると言う話をパパ経由で聞いたらしい。
「じいちゃんが支えてくれているから、りんかは生活できていますよ。」←そうなのか?
「これからも元気でいてください。お誕生日おめでとうございます。りんかより」
これは、もうしばらく元気で生きてゆかねばならない立派な理由だよね。
長野に家を買う話も彼女には聞こえている。それで無理しないでなどと言ってるけど、しっかりほしいものをネットで注文してた。それが届いたらまた、それ持っていそいそと孫リンに会いに行く。
ところで長野はもうこの家に決めた。はや!ここだとすぐ住めそう。
二階から見える景色はこんな感じ。
左側の道を上がってゆくとまだ家があって、上に二世帯が住んでいるが、空き家もあるそう。うちには蔵も二つ付いている。(下の写真)
蔵のわきを山の中に入ってゆくと小さな神社があって、この集落の人たちが年二回ぐらいうちの前を通ってお参りに行くらしい。蔵の家紋はウチのものとは違うので、暇ができたら自分でDIYで変えてみようか。大した意味はないが。
この山も買えると言うことだったが、要らない。けど芝刈りに行って薪を調達したいと思っている。家の中は電化されているので、火は庭に窯を作ってなんでも焼けるようにしてみたい。夢はふくらむ。
昨日は長男家族とランチをした。長女は来年中学受験をするらしい。
彼女の名前”希実”にちなんで「のぞみ(望み)は高く!」とメッセージしておいたら、目標にする学校を決めた様子だった。
さてこれから、9月の二胡教室の発表会に向けた練習が忙しい。