天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

検査結果とウクライナ

 薬を飲むようになって、病院検査が月例となり今日がその日だった。

高価な飲み薬を1錠にしてもらって2か月目。PSAはどうかと思ったら、また下がった。

前回が2.15で今回は1.64。前々回が2.48だったことを思うと、下がり率は今回の方がいい。完全に正常範囲なので、また薬を減らしてもらうことにした。

 毎日就寝前に1錠しか飲んでないのを減らすのは、1日おきにするかと申し出て、結果がいいので先生も「普通はそういうことしないけど」と言いながらカルテに「患者の希望」と書いていた。

 何が良かったのか。毎朝のニンジンジュースを、生絞りに替えたことか。耳鳴り対策で漢方薬を飲み始めたことか。はたまた検査前の昨日、岩盤浴に行ったことか。何がいいかわからないけど、いいと思ってやっていることを継続するしかない。できれば軽い運動を日課にしたい。

 

 ウクライナの停戦会議は2回目ができただろうか。ウクライナの大統領は、小柄な人だが、もと俳優、コメディアンだったらしい。ロシアに対抗する姿勢を見せた後に支持率が91%だって。ロシアのプーチンの支持率も知りたいものだ。

 日本では、ウクライナ難民受け入れくらいやらないかなと思っていたら、岸田首相はその検討に入る由。さっさと実行してくれ。そうしたら少しは支持率が上がるぞ。

 日本人でもウクライナの傭兵志願者がいるらしい。70人ほどで、そのうち50人は元自衛隊員だとか。正義に燃えている人たちなのか。はたまた食い詰めものか。これは個人の自由だから行きたければ行ってもいいと思うが、その前に終息してほしい。

   

 あと、お隣韓国の大統領選挙が行われている。保守系、革新系支持率が拮抗しているらしい。どちらも日韓関係が大事と言っているが、そのために日本は過去の謝罪・精算をいい加減なままにしないでほしいというのと、未来志向でそこのところを飲み込んでいこうという違いがあるように見える。日本にとっては後者が都合がいいのだろうが、民衆はどう判断するか。見ものだ。