天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

報道されないことなど

 徒歩で温泉行が癖になりそう。歩いてちょうどいい距離なので、運動不足解消にはもってこい。道も歩きやすい。

f:id:mm3493:20210901131012j:plain

 左側のブルーシートはこの辺りを整備した時の残土。その向こうに車道。今でも国道20号バイパスという位置づけだが、片側1車線。この道を圏央道高尾山口のインターにつなげる工事が進行中。山や丘を削って、無理やりつなげる。つながる頃には、この通りは拡幅工事がされるだろう。そのスペースが今は広い歩道になっている。

 途中にこんな看板が目についた。

f:id:mm3493:20210901131048j:plain

 まじか。モノレールは現在こんな感じ。

f:id:mm3493:20210901132341j:plain

 南北に伸びているところが便利でいいと言う評判。最初は立川から多摩動物園に行けるようになったのではなかったか。今は立川より北に伸びたんだな。その昔、高幡不動から立川まで乗ったことがあった。列車のスピードはのろのろだけど早く着く。

 南は多摩センターまで行くが、途中の中央大学は八王子市じゃないか。東西に走る路線は北からJR、京王線小田急線とある。もういいじゃないか。

 ひょっとして上の看板のあるあたりが空き地で、何もない公園になっているのでここに駅を作りたいのか。JR横浜線八王子みなみ野駅に近い場所で、周りには何もない。利権がらみのにおいがプンプンする。どうせハギューダだかハジムダ(恥無駄)の仕業だろう。

 さてこの歩道は下のように竜泉寺温泉まで続く。

f:id:mm3493:20210901131136j:plain

 坂を下った正面が温泉。その向こうにかすんでいるのは、JR八王子駅南口に立っているタワーマンション。八王子で一番背の高い建物。一番上のペントハウス北島三郎が住んでいるらしい。人を見降ろしてやがる。高尾山のケーブルカーの乗り場には北島三郎の金ぴかの像がある。品が無い。最近はマスクしてやんの。

f:id:mm3493:20210901135328j:plain

 さて温泉の後は、送迎バスで八王子みなみ野へ。そこの高倉珈琲で休憩。今朝は朝食に野菜をたくさん食べたので、今回は野菜抜き。

f:id:mm3493:20210901131250j:plain

 トースト半分とゆで卵(写真は食べた後)はサービス。右のコップが人参とリンゴのスムージー。珈琲より高価だが、美味しい。体にいい。自分が毎朝飲むのは人参とトマトジュース。ブログ友達のれんさんは、こちらのリンゴと人参。こんな美味しいのを毎日飲んでいるのか、自分もリンゴに切り替えようか。ちなみにサラダはこんな感じ。

f:id:mm3493:20210901142344j:plain

 どうってことはないサラダだが、この店は無農薬とか有機野菜に拘っているらしい。

 

 ところで、今朝のラジオでは昨日のニュース、解散説が話されていた。が昼のネットニュースでは、解散を撤回しているらしい。自民党内部で猛反対だったのだろう。朝のタケロースタンバイでは、ガースのやけくそ解散と評されていたが、実際そうなんだろう。

 まあどっちでもいい。時間の問題。遅かれ早かれ自民党の終焉は見えている。はず。

 

 メディアが報道しないニュースとして、オーストラリアのトラック野郎たちが今日からゼネストに入ったらしい。これは、待遇改善に加えて政府のコロナ対策批判があるとのこと。カナダ、ニュージーランド、フランスでも同様の動きがあるとか。

 日本はコロナ対策がボロボロなので、こうしたニュースが流れると政府批判の火に油を注ぐことになるので、決して言わせない。情けない国。庶民には「知らしむべからず」の方針は昔からのこと。とすれば、昔の体質のままの政府ということ。