天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

中国の実情と日本

 中国の農村に対する戸籍改革について、鋭い分析がでているので紹介したい。

 これは、2008年の08憲章を読んでいて、農村の土地は今どういう扱いになっているのか調べていてみつけた画像だ。日本語字幕があるので、分かる。

www.youtube.com

 こんな画像は、台湾か香港で映されたものだと思う。厳しい言葉で中国共産党を批判している。しかし、農村戸籍の人たちの苦労を見るとそうとも言える。

  これを出している人たちが無事でいられるのだろうか心配になる。

 

 また黄河の上流では温暖化の深刻な現象が生まれている。

 こちらは英語のナレーションだが、日本語字幕がある。

www.youtube.com

 これを見ると、グレタさんの怒りが分かる。地球の温暖化は中国の奥地でもこうした影響が出ている。具体的な映像で問題を指摘するこの番組もすごい。

 

 昨日は、八王子でもオリンピックの聖火ランナーの予行演習が行われた。富士森公園にはステージまで作って、かなり大々的にやったようだ。二胡教室をやりに行く途中で車で通りかかった。のんきな日本だ。

 原発事故がコントロールされていると、嘘を言ってワイロまで使って呼び込んだ東京オリンピック。このまま実施して人は集まるだろうか。

 福島で働くようになったハテヘイさん。この状態で福島を聖火ランナーが走ることも心配されて海外に訴えるべく英語で書かれている。

hatehei6.hatenablog.com

 拡散しましょう。特に海外方面に。