天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

いい事二つ

 いい事一つ目。昨日パソコンを買ったお店に朝から出かけて、状況を話した。パソコンの担当者は、昨日のおじさんではなく別のお姉さんだった。

 自分の素人判断では、現物展示品だったものをクリアするときに、最新状態にしておいてOfficeだけが少し旧タイプのもで、それで入らないのではないか。とするとOfficeも最新にしてもらわなくちゃ。と思って、そういう対応してくれなかったら返品だ。と思っていたらその必要がなかった。

 プロダクトキーの記号番号の文字が’0’ゼロだか’O'オーだか分からないのがあったこともお姉さんに話したら、その字を見てこれは’Q'キューですという。Qの下のヒゲが〇の外側についている。ゴミだと思って、Qは試さなかった。この字を見慣れている人が言うのだからそうなんだろうと思って、帰って試したら当たりだった。

 キー入力後の画面が昨日とは違い、前進した。単純なことでよかった。

 しかし、インストールの画面が固まったように見えたので、ここは電話サポート契約をしたので、試してみた。状況を話して、折り返しの電話を待つ間に画面が動いた。

 電話してきたサポートのお兄さんは、インストールを最後まで一緒に確認してくれた。ひと安心。せっかくなので、プリンターの設定もリモートでやってもらった。

 電話サポートは有料契約なので、使って当然。また何かあったら頼んでみよう。ここまでのノジマ電気の対応はなかなか良かった。次は、ミュージックソフトを入れる。これがこの新パソコン購入の主たる目的。

 いい事の二つ目。昨日はバレンタインデーだった。これには縁がなくなって久しいが、今日月二回の二胡の指導に出かけたところ、終わってからチョコをもらった。

f:id:mm3493:20200215180133j:plain

 小4の女の子。バレンタインデーの前日に、中学のお姉ちゃんと二人で作った手作りチョコ。食べてみると、クランチチョコとクッキー。かなり手が込んでいておいしかった。ほほえましく、うれしい出来事だった。

 二胡指導から帰ると、いくつか届いた郵便物の中に確定申告書の受理通知が来ていた。不足書類があるとかなんとか言ってない、ということは申告通り少し戻りがあるのかと期待。これもいいい事のおまけとしておこうか。

 さてさて、音楽ソフトに取り掛かることにしよう。