天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

JOCの汚職

 JOCの武田某がフランスから捜査されてますが、この会長は二世会長だったんですね。この父親は元731部隊で、中国人やロシア人で人体実験をしていた人間。それがアメリカとの取引で罪に問われることなく、JOCの会長になったりしていた男。
 今回の捜査対象の息子(三世)は、これは贈賄したけど罪にならない、などとオバカ発言をしているらしい。日本政府ぐるみで組織的にやったから、日本政府から罪に問われない、という意図で発言したのだろうが、それは組織ぐるみ即ち政府関与をさらけ出してるようなもの。
 ネット上では、もともと原発事故の放射能はコントロールされている、と嘘をついて呼び込んだオリンピックなので、これ以上税金を使わないでさっさと返上したらどうなの、という声がビュンビュン飛び交っている。
 確かに、事と次第によっては、この二世会長だけで済まないかもしれない。この際、日本のゴミを一斉に大掃除するいい機会ではないか。
 国内で好き勝手にやっている、独裁者気取りの政権は、海外から利用されることはあっても、バカにされるだけの存在だった。その裏には訳の分からない「会議」があって責任の所在を曖昧にしている。それが、オリンピック誘致という国際行為では、単なる国内問題ではないため、不正があれば国際社会から指摘され、避難される。誘致に不正があったとなると、東京でオリンピックという決定が覆される。これはもう誘致にからんだ人間はすべて処分の対象だ。
 オリンピックに反対という久米宏のコメントをまだ見てないが、「それみたこか!」というところだろうな。
https://www.youtube.com/watch?v=14avhNA3B-M
 自分も当然反対派だった。この成り行きはちゃんと見てゆかなくては。ただ不発に終わる可能性はゴーン会長だ。ゴーン会長に対する不当な逮捕、拘束に対する返り討ちとして今回のJOC会長起訴ということがあるとしたら、バーターで双方うやむやにする可能性がある。フランスの庶民がどう動くのか、動かないのか。日本の汚れた政治には関心が無いかもしれない。よそ国のことだから。さあどうなるか。
 明日から始まる初場所大相撲は、稀勢の里に頑張ってもらいたい。