3.11を忘れない
各地で「3.11を忘れない」集会が開かれた今日、新聞の一面は財務省の公文書改ざん疑惑だった。
しかし、今日の新聞各紙のテレビ欄のNHK特集の記載を縦読みすると、東北を応援するメッセージになっている。東京新聞では「あの日をわすれないよ!!」となる。
そう、忘れていてはならない。が、国有地売却問題で現政権を追放することは、まともな原発政策にかじを切る近道にもなると思う。
朝日新聞の報道から始まった森友問題の疑惑だが、文書改ざんを実際に行った官僚の自殺により改ざんのあったことが明らかになった。
公文書偽造にあたる。公文書偽造は、昨年市民の反対にも関わらず安倍政権が通した共謀罪が適用される。自分で仕掛けた罠に自分で落ちたというわけ。
これでもアベ、アソウがしらばっくれることは、自民党がさせないだろう。自民党自体の体質を問われていることになる。
朝鮮半島情勢も、南北首脳会談だけでなく、トランプとキムジョンイルの会談が実現しそう。北朝鮮は、現体制が保証されるなら核にはこだわらないとまで言い出した。事はそう簡単に解決することはなく、時間もかかるだろうが、この流れの中でかつてのベルリンのようにふとしたことから壁がなくなることも期待したい。
3.11の問題は、原発事故が天災でなく人災であったこと。それにも関わらず、この災害のあとにアベ首相は海外に原発を売りに行くとは信じがたい。いまだに放射線の制御ができていないのに、東京オリンピックを誘致した。放射能の安全基準を大幅に引き下げて、被災地から避難している人に支援を打ち切って、地元に帰れという。電力が不足しているわけでもないのに、再稼働させた原発がある。しかも事故の際の避難路は確保されていない。
こうしたとんでもない状況が、森友問題の不正が白日も下にさらされて現政権がお払い箱になれば、ふざけた原発政策も見直しになるだろう。