天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

温泉

 私の行く温泉はここ。

 エレベーターを降りるとロボットが迎えてくれる。
 一度話しかけたが、声が響いていて彼はよく聞き取れなかった。つまり、大して役に立っていない。しかしロボットがあると、最新の設備が整っているように見えるから不思議。実際かなり設備は充実している。脱衣場のロッカーのカギが壊れているのが目立つ。
 この温泉は天然ではないので、すべてエネルギーの消費により賄われている。電力は大丈夫かというと、今日の東京新聞によれば原発は要らないくらいの電力があるということだ。

 原発が必要という根拠が無くなったと書いてある。まさにその通り。原子力ムラの連中は、所詮自分たちの利益しか考えていない。そのためにどれだけの人が大変な目にあっているのか、気にもならないのだろうか。
 安倍政権が財務省の文書偽造で崩壊すれば、おのずと原子力ムラも今までのようにはいかないくなるだろう。南北朝鮮の動向も目が離せない。パラリンピックにはまた北から選手が来るのだろうか?北にはそういう選手はいないのではないか?
 今日は一日雨で、部屋にしけこんでいた。