天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

こうしているうちにも

 辺野古の埋め立てに抗議してホワイトハウスに訴える署名は20万筆を超えた。しかし違法な工事は進んでいる。

 アベピョンは、辺野古のサンゴは他に移したと、また新年早々嘘をついた。そんなことはされていないと、すぐに裏を取る調査があり、嘘が証明されている。しかしこいつはそんなことを何とも思わない。
 夫人のアキエはまた、自分を「国母」だと言い出して、ヒンシュクもいいとこ。何様だと思っているのか。
 こういう状態をして、この夫婦は「チャウセスク化が進む」という表現まで出る。チャウセスクといえば、ルーマニアの独裁者で裁判即銃殺という経過をたどった。驚いたことにその裁判から銃殺の様子がYoutubeに出てくる。独裁者は皆同じような最期を遂げる。それにしても映像はすごい。



 安倍の嘘については、嘘を平気で報道するメディアもおかしいんじゃないかと、内田氏も言う。政府報道機関のイヌHKはどういうつもりんだろう。
 国母発言についての代表的な、みんなが感じていることをズバリ表現する人もいるねえ。
 そういえば、日立の原発がコスト高で英国で見合わせる話があるが、安倍がまた税金の無駄遣いをして英国に行く。押し売りしに行くんじゃないだろうな。予算超過分は日本が負担するとかなんとか言いそう。
 バカは相手にしない方がいい。が、バカが間違って権力の座についてるなら、相手がバカでも戦わざるをえない、という発言もあり多くの支持を得ている。アベピョンを操っているのが日本会議だろうが、その構成員に個々に聞けば、私はそう言ってない的な発言しか出ないだろう。そういうのが日本人とすれば悲しい。しかし歴史はそうだったことを示しており、今も現在進行形である、と「永続敗戦論」の著者の白井聡氏は言う。
 ということで、緊急事態条項などを盛り込んだ自民党憲法改悪案などは、絶対に通してはならない。