天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

新年快乐

 2020年になりました。

f:id:mm3493:20200101231929p:plain

 昨日の大みそかに来てくれた孫リン一家の、パパママが恒例の山歩きに行ったので、朝から孫リンと映画を見に行きました。

f:id:mm3493:20200101215144p:plain

 孫リンは昨年末に一度見たのですが、また行きたいというので二人で見に行きました。お正月にこういう映画は、混んでいるだろうと思いましたが、昨日のうちにネット予約して、提携駐車場も調べて行ったら楽勝でした。便利な世の中になったものです。

 映画はなかなか良い映画でした。さすがディズニーだな、という感じ。

 次は「ムーラン」の実写映画が出るようなので、ぜひ見に行きたい。日頃見る中国映画との比較をしてみるのも面白い。

 さて新年となり、中国版SNS微信習近平の2020所感が載っていたので紹介。

 


f:id:mm3493:20200101220030p:plain

f:id:mm3493:20200101232103p:plain

 f:id:mm3493:20200101232205p:plain

 

最後に習近平主席は、「一刻も無駄にすることなく、日々を大切にし、共に2020年を迎えよう」と新年のあいさつを締めくくった。

 実績と、希望と、実現可能な予測を述べている。

何の実績もなく、嘘ばかりついているアベピョンとは格が違うことが分かる。