天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

 あれこれ

 あれこれなどとして書くのは何回目かな。多忙な日々が続いているので、まとまったテーマで文章を書けないでいる。何が多忙なのかというと、次の日曜日に団地の管理組合の総会の準備をしている。高齢化した団地の高齢化理事会なので、いろいろと大変。


 一昨日は二人目の孫の二才の誕生日だった。前日から息子家族たちが泊まりで来ていて皆でお祝いができた。母の日でもあるので、まず孫のリンちゃんからばあちゃんへ花束の贈呈。花束のプレゼンテーターができるなら、今度、同じ名前の二胡の先生のリンちゃんのコンサートで花束を渡す役をやってもらいたいなあ、と思うが終わりまでじっとはしていないだろうな。
 お誕生会の主人公のリンちゃんは、ケーキのろうそくを吹き消す練習からはじめて、本番へ。食事の後は、ちょうど半年お姉さんの従姉妹のノンちゃんとダンスダンス(?)。


 さて、取りとめも無く書いていたら、「ぜ」さんという方からちょうど1年前の記事にコメントを頂いた。「赤いコーリャン」という中国映画を見た感想を書いたものだったが、ぜさんのコメントはその映画の舞台や関係者に随分お詳しいようだ。もしやご当地に暮らしてる方ではないだろうか。「ぜ」=「是」かな?さかのぼった記事にもコメントを頂けるとは嬉しい。
 憲法改悪反対の記事にも様々な視点からのコメントが頂ける。この件に関しては、同じ思いでいる人達がたくさんいることが分かるだけでも心強い。中国映画もしくは対中国にポジティヴなコメントがあるとこれも嬉しい。落ち着いたら、または時間を見つけて色々と書いていこうか。