天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

地球平和憲章



 昨日の東京新聞の夕刊の第一面。唐突感があるが、市民団体による草案「地球平和検証」。

世界で唯一の核被爆国である日本は、こういう活動をこそ世界の先頭に立って進めるべきだ。

f:id:mm3493:20190530200011p:plain

 

 進めているのは市民団体「9条地球憲章の会」というのがあるらしい。

https://www.facebook.com/9peacecharter/

 

 最近は市民団体の活躍が目立つ。

 野党共闘の話し合いも、市民団体が入って成り立ったようだ。野党が自分たちの主義や勢力拡大に拘ると、野党共闘が実現しない。市民団体は、この前書いた”オリーブの木”や”れいわ新選組”なども共に組み込んでほしい。

 日本のメディアはだらしがない。そのあたりをカバーするのがネットであるはずだが、ツイッターFacebookも内容によってはアカウントを凍結するらしい。政権に忖度している向きが感じられる。言論の自由が保障されなくなったら民主主義は終わる。

 もうすぐ六四。6月4日の天安門事件から30年。1989年のことだった。

 あの頃、民主化運動に関連していた人はほとんど外国に出てしまったようだ。その中の一人が30年にあたり、写真を公開した。新聞にあったQRコードを開くとYoutubeで見せているが、2000枚あるという割には一部だけの感じ。

www.youtube.com

 あれから中国は改革開放が進み、米国と経済摩擦を起こすほどの経済大国になった。しかし、中にチベットウイグルの問題を抱え、 自由化は進んでいない。キリスト教会の取り壊しなども起きているようだ。

 このときの出来事で、戦車の前に一人で立ちはだかった青年がいた。今それが台湾でモニュメントになっているというからすごい。

 

f:id:mm3493:20190531205444p:plain
f:id:mm3493:20190531205342p:plain

 中国と台湾の関係も微妙。台湾の人は中国でも活動もするが、台湾出身とは言わないらしい。