天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

二胡体験会

 散歩から帰宅して、ブログをチェックしていると家電が鳴った。家内が外にいるので、とってみると警視庁振り込め詐欺課の金子さんという女性の声だった。この近くで役所を名乗る電話でいわゆる還付金詐欺があったというので、注意するようにという電話だった。留守電機能を勧めていて、知らない電話には出ないようにしたほうがいい、とのことだったが、知らない電話に出てしまったら警視庁を名乗る電話だった。いろいろアドバイスしてたが、この電話は留守を確かめる電話ではないか?と聞いてやろうかとも思ったが、遊んでるヒマは無いのでとりあえず切った。

 さてまた昨日の話だが、日中友好協会八王子支部として二胡の体験会を行った。3月に続いて2回目。3月は31日と年度末だったので、忙しいときに誰も来ないだろうと思ったら、関係者以外誰も来なかった。がしかし、その案内を見た人が、行けなかったけど二胡に興味がある。という連絡を貰ったので、急きょ2回目を企画した。

 急きょのビラ入れで何人集まるか、今回は関係者もいない中で4人の参加があった。連絡をくれた人も無事参加。

f:id:mm3493:20190710151548j:plain

二胡体験風景

 この活動はもともと日中友好協会の会員拡大運動の一環として、二胡で人が集まるかどうかやってみようと思ったわけだが、確かに二胡に興味を持つ人たちはいる。が、こういうイベントありますよ、という宣伝が行き届かないと人は集まらない。

 今回は、会員あての新聞への折り込みや、生涯学習センターにチラシを出してもらった。加えて、はちこみネットという八王子市が市民団体の連絡用に運営しているサイトに出してみた。それぞれ効果が一人ずつあった。さてこの続きはどうなるか、やってみるしかない。

 ところで、香港のデモは世界中が注目している。まず台湾。ここは他人事ではない。台湾と中国の関係を「1国2制度」という香港との関係を適用しようとしてきた。その香港がこの状況。香港の自由が束縛されることは見逃せないのだ。

 そしてこの動画は、ベトナムのミュージシャンだ。

www.youtube.com

 みな思いは同じ。自由にモノが言えないと、民主主義はあり得ない。

 台湾は総統選挙で、政治家の対中国の姿勢については大変関心があるというわけ。

 日本はどうなのか。参院選挙が始まった。既成政党に満足できない人たちが立ち上がった。韓国や香港ならこういう動きがもっともっと盛り上がるのに、日本は大丈夫か。とにかく選挙に行って、今の政権にNOを突きつけないと、もっととんでもないことになる。