天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

山本太郎党応援します

 山本太郎氏が新党を立ち上げた。党名が云々という声があり、自分でもどうかなと思っていたが、政党や政治団体の場合「名は体を表さない」ということもあるだろう。

 早い話が「自由民主党」などと言う呼称は、名前そのものが嘘臭くてダメ。民主政治を行わない政権を担当する政党として、この名前恥ずかしくないのかしら。

 ともあれ山本太郎氏、自由党を離脱したのは該党の小沢氏が国民民主党などと連携するとしたからと思われる。よりによって野党の中でも右寄りの党とわざわざ手を握らなくても、ということでしょうね。

 野党連合、野党共闘は喫緊の課題であることが百も承知の上とはいえ、何も国民民主党と。そして山本氏は、彼が主張して進めてゆきたいことが明確にあり、そのことを周りの様子を窺ったりせずに、まっすぐに推進したいのだと思う。

 ネットで彼の該当演説をじっくり聞いていればよく分かるが、平和、庶民の生活第一、よって原発はあり得ない、など単なる枕詞やうたい文句ではなく、よく調べて研究したうえでどうすべきかを訴えている。

 目下のところ、消費税の値上げに反対。理由は、上げて増えた税収の使い道が不明瞭で公約違反。大企業を優遇しすぎなければ、消費税に手を付ける必要がない。消費税と言うのは、庶民生活を直にを圧迫するもので、当然経済が冷え込む。

 電子マネーを優遇するとかの話などは、期限付きだったりして目先のことばかり、電子マネーを使えない人たちには意味がない。

f:id:mm3493:20190414210738j:plain

新党のブログ

ともかく私はこの人を応援する。

このサイトの中に寄付金の窓口もある。Youtubeもあった。

f:id:mm3493:20190414211629j:plain

youtube

 現在進行中の統一地方選挙でも、連帯できる仲間の立候補者の応援に全国駆け回っている。八王子にも来て、うつけんゼミの1期生すなわち宇都宮健児さんの弟子のはら千代さんの応援に駆け付けた。応援するしかない。