天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

お試し日記

 ブログに移行したので、初めて書いてみる。

 相変わらず寒い日が続いている。私生活は二胡中心に回るようになった。来月はその関係でちょっと中国まで買い出しに行く予定。

 世の中は、まだまだおかしなことだらけ。ひょっとすると、人類がみな平和に楽しく暮らせる日は来ないのかもしれないと感じてしまうほど。しかし希望をもって頑張る人も少なからずいるので、その仲間としてやってゆくしかない。

 

mm3493.hatenablog.com

  これがブログの始まりだった。はてなの前にyahooかamebaで少し書いていたのを、mklaoshiさんのはてなブログに遭遇したことから、こちらに来たのだった。

 中国の本や、中国訪問などを中心に書き始めたものが、最近はそれだけでなく、政治的情勢について感想を書くことも多くなった。

 当初、このブログを知った中国人の知人で、最近中国で出版しようかと申し出た人がいたが、最近の政治の話題を見て考えを変えたらしい。予想されたこと。

 中国では政治の話はご法度。習近平の悪口を書いているわけではなく、どうしようもない日本の政治家の悪事を批判したり、民主主義を守るための発言をしている程度だが、中国当局してみれば、為政者に対してNOを言う姿勢そのものが受け入れがたいのだとは思う。

 その点、日本は表立った取り締まりのようなことはできない程度には、民主主義的自由は守られている。今のうちに流れを変えるべく行動する市民を支援する立場で居続けなければ。アンド可能な時には行動に参加。

 まずはお試し記載でした。