天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

どらえもんの誕生日

 今日9月3日はどらえもんの誕生日らしい。

 年齢は1969年生まれだから、50歳ってわけか。そこへ行くと先日亡くなったさくらももこさんのちびまる子ちゃんはまだ若い。平成元年生まれらしい。デビュー後お茶の間の人気者になり、テレビ番組は今も現役。なのに若くして作者が亡くなったのは悲しい。ガンだったというから尚更、どうにかならなかったのかという気持ちが強い。
 ガンといえば、直腸癌で手当てを受けたが、医者のできることはすべてしたというので、退院したが治ったわけではないのでどうしたものか、という相談を受けた。私がガンでも食事療法で回復したと知っての相談だと思ったので、どのようなことをしたかをすべてお話したが、免疫力をつけることと癌細胞の増殖との競争になる。という話もしていたところ、その方がお亡くなりになった。ガンにより侵される速度が違うということがあるので、仕方がないのかもしれない。

 さくらさんの場合は、乳がんと聞いているがこれはかなりの確率で女性が罹病する。短期決戦のガンの場合は手の打ちようがないかもしれないが、ガンの原因とされるストレスからの解放がちゃんとされて、正しい食事をしていれば治癒に向かうはず。と思っていて実行中。さくらさんの場合、人前に出ることを好まない人だったらしいが、人気が出ていろいろ引っ張りまわされるのはストレスさったのではないかと気になる。
 いろいろな人がいて、いろいろな生き方ができる社会というのが理想。競争社会で勝ち抜くことだけが幸福ではないはず。そんなことを考えもせずせっせと働いていたころの自分もいたなあと思うと、若い人に気づきが少ないのも仕方ないのかしら。そこを何とかわかってもらいたい。
 あと好きな漫画は何といっても「天才バカボン」。バカボンのパパがいい。今なら「バカは政治をやらないのだー!」と言いそう。