天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

風刺

 世の中に風刺画とか、風刺した川柳などはいろいろある。最近はビジュアルなものが出回っている。
ネット上にある合成写真。

 しかしここに書かれていることは事実であり、風刺で喜んでいていいのかと思う。1国の首相が暴力団と内通していること自体、重大問題なのにメディアも口封じされているので大きく取り上げない。ネットにでたものは、外国人も見ているので、見ている人には伝わっている。時々英語で発信している人もいる。
 私もこの写真Facebookでシェアしてみたら、カナダ在住の中国人が反応してきた。日本の暴力団のことは知ってるぞ、ということだった。
こんなTシャツを作って売り出した人もいる。


 これで儲けたいわけではないだろうが、売れるかもしれない。なかなかいいデザインじゃないか。
 この暴力団を使った事件は、選挙妨害をさせていたということらしいが、まさか現在進行中の総裁選挙では暴力団を使っていないだろう。しかし分からない、石破元幹事長の評価が高まるにつれ何をするか分かったものじゃない。
 出身の成蹊大学では、現役学生とOBで、これ以上大学の恥さらしはやめてくれという運動をしていて、かなりの署名が集まっているらしい。
 これで支持率が上がる?ウソに決まっている。安倍政権のやってきたことが何故ダメなのかということをきっちり説明する識者はいくらでもいるが、これこれだからいいのだと言う意見をまともに見たことがない。
 自民党の中でも、このままじゃまずいという意見が出てるようだが、当たり前だろう。
 過激なようだが、これくらい言わないとまだ気づかない人達がいる。