天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

給付金申請その他

 今日も雨模様で、肌寒い。

 友人のFacebookに、誕生日と出たので「誕生日おめでとう」とメッセしておいたら、実は入院中という答えが来ていた。検査入院から続いて入院しているとのことだが、詳しくは分からない。癌やら腎臓やら、いろいろ病気持ちの友人なので、しっかり養生して来年も誕生日を迎えてほしい。

 医者の友人からは、以前「毎年生き延びてください」などどメッセージもらったことがあった。どうせなら元気に生き延びたい。孫の相手とかできるうちは元気でいたい。などとしんみりしていたら、給付金申請書が届いた。

 一人10万円ってやつだ。アベノマスクはまだ届かない。届いたら返送するが、給付金は受け取ってコロナ休業や時短営業している店に行って使わなくっちゃ。もしくはコロナで困っているところの支援にしてもいい。最短でいつ届くのか、さっそく明日申請してみよう。

 

 黒川が辞職するらしい。これでアベノ悪事を擁護する検察ではなくなる、だろうか。辞めりゃいいってもんじゃない。これまで被害を受けた人たち(亡くなった方もいらっしゃる)が納得するような処分をしてもらいたい。

 

<今日のひとこと>

Become a Better Listener

 自分の主張より、相手を理解するということでは昨日と同じ趣旨だが、"better listner”ということは、相手の言葉をうまく引き出すという積極的な聞き手であれ、ということ。

 一般的にはそうだけど、相手にもよる。話すのが下手な相手が同じことを何度も言うのいつまでも聞く必要は無いし、日ごろから相手が言うことは分かっているという場合は無駄な時間を使うことない。と思うがどうだろう。

 

 今日の郵便物で大事なものがもう一つあった。

f:id:mm3493:20200521105930j:plain

 孫のお誕生日プレゼントに送った漫画の続き。これは今やすごい人気で、23巻まであるらしいが、なかなか普通の値段で買えない状態。どうしてこれが人気なのか、暇なとき整理してみるか。