天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

治療経過

 前回医者に行った時も、治療経過を書いたので今回も記録しておこうか。
 最初のPSA検査の採血をしたのが今年の3月3日。検査結果を待たずに中国旅行へ出かけた。この時の検査結果を帰国後の4月7日に聞く。
PSA値:72.34(3月3日)
*この時、腹部のCT写真に異物があるといわれた。(ガンとは言わなかった)生体検査で確かめるために、T医療センターを紹介された。
そこで血液再度検査を行う。
PSA値:88.26(4月11日)
*普通4以下が正常という値が1か月で16も増えた。
 そこで生体検査の日程を予約したところで、知人から別の病院を進められてそちら(慈恵医大病院)に行った。
慈恵医大で再度血液検査を実施。
PSA値:87.76(4月28日)
*若干下がったのは、呼吸法を毎日やるようにして、効果が出たのかと。
5月18日に生体検査をし、6月2日に結果ガンと正式に診断。骨転移有無の検査で転移あり。PSAが下がり始めていると思ったので少し様子見したが7月の検査では急上昇。
PSA値:106.66(7月6日)
→治療開始。男性ホルモンを抑える注射(1か月効く薬の量)と飲み薬
1か月後
PSA値:16.72(8月3日)
→治療継続。3か月効く量の薬を注射。飲み薬はやめた。
途中経過
PSA値:3.48(9月13日)
そして今月
PSA値:1.84(11月15日)💮
→治療継続。値が1以下だったら、注射もやめるつもりだったが、そこまでいかなかったので、さらに3か月分の注射をした。

 これまでの間、いろいろ学習して食生活を変えたことも功を奏していると思われる。食事療法と毎日の呼吸法はこれからも欠かせない。
すでに正常範囲の値であるが、注射をやめて値が上がらないことを確認するまでは「治療中」とするか。