天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

デビューその1

 本日、高尾の駒木野庭園で二胡を弾いた。かねてから約束していた中国茶の宝蓮華さんの茶芸会の添え物ではあるが、請われて人前に出るのは初めて。

 今までに、日中友好協会の春節の会には出たが、やはり人前で弾くのは緊張する。いつも自宅で気楽に練習しているときの調子が出ない。ギクシャクしている。そういうことを克服していかないと上手くならないのだろう。そういう意味では、今日はいい経験になった。
 お付き合いいただいたOさんにも感謝。一人と二人とでは気分的にリラックス度が違う。
 次は11月3日に二胡男子3名だが、こちらはどうなることやら。
 そして11月15日が独り舞台。今日は、この日のウォームアップ的な時間が持てたことで感謝。
 今日は、事前に案内葉書をもらったので、ネットを見ない人には葉書を出してみたら、合計4人の友人知人が来てくれた。天気の良くない中にもかかわらず、励みになるのでありがたい。
 ひとまず、第一段階通過。