天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

デビューその2

 高尾の森わくわくビレッジのフェスティバルに参加した。憲法記念日である今日は、関連するイベントが各地で行われたが、我々は二胡で残念ながら憲法とは直接関係のないイベントに参加した。我々としたのは、以前孔子学院の二胡教室の仲間と3人で参加した。


 お誘いした二人は、人前で弾くのは初めてであったが、終わってみるとまんざらでもない様子で、次にまたやりたいと積極的な感想が出された。
 夢は膨らむ。まずは来年の春節の会に、今度は数名で出ることを計画しようかと思う。
それはいいとして、日本はひどいもんだな。TPPが強行採決されようとしている。
 沖縄はどうなっているんだ。反対運動を力で排除して基地建設が進んでいる。それに乗じて、フィリピンは米軍を排除しようとしてる。米国支配から脱して、真の独立国の道を模索している。日本は今になってもまだ、アメリカの企業の顔色を見ながら、彼らに追随することで権力維持をしようという極悪政治家の支配するところとなっている。激しい言葉だが、ネットではこういう表現がガンガン出てくる。
 実際そうなのだから仕方がない。なのにないも考えないで長いものに巻かれている日本人はどうしようもない。
 今月は忙しい。二胡の予定に、中国旅行。中国行は単なる旅行ではない。来年からの過ごし方を模索する旅とする予定。つまらない日本でブツブツ言ってないであちらに行く方法を考えたほうがいいかもしれない。