天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

連休も終わり

 大型連休は忙しかった。途中で二日も出社したし。カレンダー通りなので当たり前か。
 初めの3連休には、通常通り第一日曜に二胡のレッスンがあり、先生が29日に奈良遠征されたお土産に、京都の太秦のお漬物をいただいた。サッパリして美味しいお漬物だった。
 二胡のレッスンの後に、ブラフ18番館でまた二胡の演奏を聞いたことは書いた通り。このとき一緒だった横浜の琳ちゃん一家が次の3連休にウチに来て、4日に一緒に相模湖ピクニックランドに行った。
 ここに行ったのは、琳ちゃんのパパがまだ子供のころだった。ここでマラソン大会もあった。久しぶりのピクニックランドは、それなりに進化していた。こちらも高齢となり、シニア料金が適用された。天気予報が雨だったせいか、連休中日にしては人出が少なく、最高にいい天気だった。何も用意して行かなくてもBBQができるレストランがあった。
 そして昨日は、銀座までまた二胡を聞きに行った。福井県二胡の先生をしている小林寛明さんという方がファンケルのバラの花のイベントに招かれて演奏するというので、二胡友達と3人で行ってみた。


 小林さんは、ネット上で知り合い、とても気さくな感じの人だなと思っていたら、その通りの人だった。彼からは基礎練習のドリルを買い求めて練習しているので、お会いするいい機会だった。一緒に行った二胡友達の一人は、小林さんにスカイプレッスンを受けている。いつもこの人の演奏はYouTubeで聞いているが、直に聞くとネットを介するよりずっと良かった。ちなみに小林さんのサイトはこれ。
http://goo.gl/OZRWf8
 持参されたCDがあるとうので、3人とも買わせてもらったがこれがまた1000円とお安くなっていた。6曲収録されているが、どれもいい。ウチオリジナルが3曲あった。よかったのはトロイメライが入っていて、これは私も練習したが、ゆったりと気持ちのこもった演奏だった。参考になるなあ。
 銀座の演奏では、アコーデオンが一緒だったが、これも結構よかった。この人は、福井から一緒に来たのではなく、埼玉の人でここで初めて一緒に演奏したらしい。プロ同士だとこういう芸当ができるらしい。
 一番下は、ブータンの楽器。福井県ブータン姉妹都市になっていて、ブータンミュージアムが福井にあるらしい。この日のイベントは幸せがテーマで、世界一幸せなクニと、日本一幸福度の高い県である福井県にちなんで小林さんが呼ばれたとのこと。聞く人を幸せにする二胡を目指すか。