天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

ひな祭り

 今日は楽しいひな祭り、だっただろうか我が孫たちは。それぞれ保育園で友達や先生と過ごしたことだろう。昔の大家族なら、そばで一緒に祝ってやることができたのだろうが、核家族ではそうもいかない。
 うちは息子が二人だったので、昔はひな祭りは関係がなかったが、孫の世代になったら三人も女の子に恵まれて、こういう状態。


この子たちが大人になるころは、日本は、世界はどんな有様になっているだろうか。大人と言っても、選挙権を得るまでには、あと15年ほどしかない。自分も生きている可能性がある。平均寿命的には生きているはず。
 少しはよくなっていてほしい。それまでの間にこの子たちは育つのだから、頑張って見守ってゆかなくては。
 それまでの間に、次の二つのことが確保されるよう願うばかり。
1.原発が無くなること
2.現行憲法が維持されて、憲法違反の法規が廃止されていること
 原発に関しては、お隣の中国も見てゆかないと、大変な数の原発ができてくる。
http://goo.gl/WguP3I
 少なくとも日本は、企業の論理で人の命を軽んじるような風潮をやめてほしい。今の状況がおかしいことに気づいている人もたくさんいるのに、政府と行政がその立場になっていない。知性が足りない。
 自分以外の人間の、命も生活も犠牲にしてしまうことを何とも感じない人間がいることが問題だろう。戦争にかかわる問題もつまるところそういうことだろう。自分が勝ち組であれば、格差があっても優越感だけ。自慢話しかできない年寄りもいる。
 若い人に期待したい。反動勢力の宣伝を見抜ける知性を身に着けてほしい。