天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

原発再稼働

 関西電力の高浜原発が再稼働に向けて動き出した。何を考えているのだ。当然反対運動が起きている。
https://www.youtube.com/watch?v=ECwXskL-uzc&sns=em
 地球環境の問題というのは、二酸化炭素だけではないだろう。人類が安全に暮らせる環境を阻害するものは排除してゆかなくてはならない。というか、自然の摂理に従った生き方をすることに戻して行くことではないのか。
 近代化、工業化で便利さを追求してきたようで、実は一部の人間がお金を追及していた。それで皆が幸せならいいが、原発というのは、この危険なシロモノを抱える地域の人たちの暮らしを無視している。しかも、福島の事故の後始末が全くできていない中で、近隣府県の合意も得ないで再稼働に踏み切った。
 みんな怒っている。
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/d1bf366d6f0f52d9b1914c36aa41f661
 こんなビデオもある。
http://www.dailymotion.com/video/x3palun
 こういうことをさせているのが安倍政治に他ならない。職場に回覧されてくる業界紙にさえ安倍批判が書いてあったので驚いた。ポイントはこうだ。ここでは原発は書いてないが。
・「経済優先」というのはいいが、具体策がない。(まさか原発再稼働じゃないよね)
憲法改正をしたいようだが、この論議自体が時期尚早だ。
・消費税の減税策など、そのための費用ばかりかかって効果がない。
・ばらまきは選挙対策でしかない。
・以前は北欧に次いで格差の少ない国だったのが、格差が拡大している。
法人税にを下げて、消費税率を上げることを暗に批判。
 書いているのは田中哲男という、東京新聞編集委員だった。どうりで、そうかと思ったが、こういう人の記事を載せようというほど、一般のビジネスパーソンも頭に来ているのだと思う。