天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

支持率の嘘

 政府は嘘ばかりついていることは、少し冷静な人ならとっくに見抜いている。しかし、何も考えないでいる人は、例えば支持率の報道を見て安倍政権はまだ50%以上の支持率があるので、大丈夫なのかと思っているだろう。
 NHKの調査による内閣支持率。57%支持、不支持26%
 支持率調査の嘘が暴露された。たまたま調査の電話を受けて、「支持率調査です、2、3分かかります。」「安倍内閣を支持しますか?」


「いいえ」と答えたとたんにガチャンと電話が切られたとか。つまりこの電話は無かったことにして、「はい」という答えが来るまでかけ続ける。「はい」の場合には、「どんなところが支持できるか」とか聞いて、調査したことにしてゆくのだろう。
 こういう風にして作った数字をいかにもそれらしく報道して、世間をだます。
 この程度のことにいちいち腹をたてていたら切りがない、とも言える。しかし、見過ごして許しているといつの間にか取り返しのつかないことになってしまう。とりあえず自分の暮らしが確保されているので気にしない、と過ごしているのがよく言われる「ゆでガエル」ってやつだ。気づいた時には、自分の命が危うくなっているというわけ。
 地味な活動はやはり続けなくては、というわけで、今日は3連休ではあるが行楽に行かずデモに行った。
 午後から八王子駅北口で開かれた集会とデモ。集会の方は別の打ち合わせで出られなかったが、デモには参加してこういう活動をしている人間がいるんだということを一緒にアピールした。
 コールは、戦争法廃止!原発再稼働反対!沖縄に基地はいらない!沖縄新基地建設反対!沖縄と繋がろう!安倍政権は退陣!などなど。