天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

宣伝

Facebookは賛否両論あるが、SNSの中ではメジャーなものと思う。使い方をわきまえていれば、便利であるというだけでなく、新しい広がりの世界につながる。
自分は、中国語友の会というのにメンバー登録したおかげで、日本に来ている中国の人との接点が増えた。投稿を見ているだけで中国語の学習にもなるし、これはと思った人にはコメントしてみると、そこからやりとりが始まって新たな認識につながる。
題に「宣伝」と書いたが、Facebookの宣伝ではなく、こちら。


今日は二胡のレッスンの日だった。出かけてみると、このチラシができていた。
沈琳 二胡コンサート
来日10周年記念
8月7日(金)
18:30 開場
19:00 開演
場所 : かなっくホール
横浜市神奈川区区民文化センター
JR神奈川駅 徒歩1分
毎年この場所でやるようにしているということだが、昨年は8月15日になって、お盆でお客さんの入りを心配していたが、満席状態だった。先生と同じ名前の孫の琳ちゃんに花束を渡してもらうという目ろみがうまくいって幸せな日だった。
今年もやってくれるかな。
http://d.hatena.ne.jp/mm3493/20140818#1408366671
去年の宣伝はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/mm3493/20140717#1405603926
前売り券は、このブログでも受け付けます。(^^)

冒頭、Facebookのことを書いたのは、この沈琳さんと同じ揚州出身で来日9年という人が名古屋にいる。ということがFacebookを通じてわかり、お友達になった。
沈琳さんは、二胡一筋でミュージシャンとしてのポジションを確かなものにしつつあるが、名古屋の人はまだ院生で就活中とのことだった。
同じ時期に来日している方はまだほかにもいると思うが、それぞれ立場が異なり、それぞれの努力をしているんだということがわかって面白い。とても現代的といえる中国の若者の動向もわかる。これからの日中関係を考えると、この人たちからも目が離せない。