天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

体調

 このブログの趣旨では全くないが、健康について一言。最近の体調の悪さは何だと思っていたら、血圧が高くなっていた。スタイルは細身で健康的に見えるほうだが、内容が伴っていない。
 人間ドックのたびに、高コレステロールを指摘されて、薬で治療が必要なレベルと言われていたのにまだ飲んでいなかった。そのせいで血圧が上がったのだろうか。
 昨年秋のぎっくり腰以来、ゴルフをしなくなった。運動はそのうちジョギングを復活させようと思いつつ、復活していない。週に1、2度のスポーツクラブも、十分に有酸素運動をするところまでは行かない。血圧にはむしろ良くない筋トレと若干のスイムだけ。
 とうとう先週末に医者に行ったら、すぐに薬を出さざるを得ない高さで、一番弱いという薬を飲み始めた。が、今までのところ下がっていない。下の数値が110を超すレベル。
 薬に頼るようにならないように、今日はいつもより水泳を長くして筋トレはやめた。そうしたところ、効果がみられる。一時的なもので無くするには運動を継続することが大切だろうが、そう毎日ジムに行く時間が無い。ちなみに明日の夜は中国語講座だ。
 食生活は油断をしていた。コレステロールは人体に必要なものだ、という意見や卵は必要という意見もあると妻に話したら、毎日卵を使うようになっていた。ここ1週間は気を使い始めた。運動と弱めの薬と食生活で少しずつ改善したい。頭の血管が切れないうちに。
 せっかく呼吸法を習っているのに体を壊したら申し訳ない。まだまだやりたいことはある。「生きてるうちは元気よく」というキャッチフレーズを実践するために、セルフケアもしなくっちゃ。