天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

人間ドック

年に一度の人間ドックの日。例年のように、家からは便利でない三鷹まで出かけた。ずいぶん前にそこに行き出してから、惰性で行っている。
今回は人間ドックも一部断捨離をした。即ち、バリウムを飲むのを辞めた。異の検査は簡単になった胃カメラに切り替えて、後始末の必要なバリウムは避けた。実はバリウムよりも、レントゲンで被曝するのをためらったのだ。しかし、胃カメラは混んでいて今日はできなかった。前回、バリウム検査をする人が減っていることに気づいたが、皆考えることは同じで胃カメラ希望が多くなったのだろう。
その他の検査項目では、毎年コレステロール値が高く、治療が必要というレベルに達していたのに数年間放置してあった。
昨年末、頭痛をきっかけに医者に行ったところかなりの高血圧になっていて、その治療と同時にコレステロール対策の薬も飲みだした。
おかげで今日の検査では、数年ぶりにコレステロール値の評価が正常の範囲になっていた。問題の血圧もOK。薬の効果というのはあるもんだと認識する次第。もちろん食事には気を付けているが、最近は卵はいいのだという説があり、一時期食べていたら、今かかっている医者はやはり控えるようにとのアドバイス。従っている結果、効果も出たのか薬のせいかどうか。
問題は最近少し気にしていたおなかが、メタボと判定されるレベルに達した。いろいろと基準の数値があるが、身長、体重、体質が違うのに一概に同じ数値で判断するのは適切でないとは知りつつ、ことお腹に関しては自覚症状があり、何とかしたいと思っていたところだったので指摘されてもやむを得ない。こちらは薬はないので、早速ジョグでもしよう。
個人的な生活は平和そのものだが、世の中はおかしい。世界経済はギリシャの破産目前で株価も下落。ただ日本経済に致命的な影響があるわけではない。株屋さんが儲かる。そして自民党の勉強会とやらのふざけた発言で執行部も大弱り。火消が大変だろうが、火は消えないだろう。自民党の体質丸出しになってしまった上に、学者連中からも相変わらず憲法違反の声。戦争立法が成立したとしたら一番の被害者になるだろう若者がたまりかねて反対の意思表示を始めた。
福島の汚染の後始末にもめどが立っていない。
自分としては、健康を維持して何をするかが問題だろう。