天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

中国の魅力

 このブログの本来の目的は、中国ウォッチャーとしての日中友好促進的記事を書くことであった。二胡の音色も中国の魅力の一つであることから様子見に行ったところがハマった。本を読むのもいい。中国語の学習は中国理解の必須要件。それはそれとしてやはり中国に出かけて、この目で見るということを続けたい。
 しかし、当面予定を立てていないので、いながらにしてチェックするにはやはりネットだ。以前、どこか、どなたかのサイトに紹介されてたのか、出所は忘れたが中国の自然を中心としたBBCの紹介ビデオがある。
 画面の文字は中国語だが、映像の解説は英語なので中国語に縁の無い人もなじみやすいのではないだろうか。スタートのところで、いかにも中国的なコマーシャル画像がでるがそこだけ待っているとなかなか素晴らしい映像が楽しめる。これも明らかに中国の魅力の一つだ。少し時間がかかるけど、今日このサイトに来て頂いた方もどうぞ覗いてみてほしい。

http://mp.weixin.qq.com/s?__biz=MjM5MTgzNDM0MA==&mid=200545710&idx=1&sn=27dff61303d6e80d2f34e787685299a0&scene=2&from=timeline&isappinstalled=0&key=0cbeb7802f7d2a1e2a90148aaf8d923ca380abd41a22dfcb9868cb391c08bac10a7feedb0b78072189b60569e4704aa2&ascene=2&uin=MjQxOTkxMzk4MQ%3D%3D