天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

デブになる

 今週は、スポーツクラブが改装のため休業。先週末から色々あって通わないでいたら、今週は行けない。とすると見る間にお腹が膨らんで体重が増えている。自分ではスタイルのいい方だと思っていたが、ここ数年はスポーツクラブの効果もあったらしい。いかなくなったらてきめんだ。
 今まで、痩せる努力などしたことが無かった。ジョギング好きのジョガーであった頃までは太る余地も無かったし、最近は週に2回ほどのジム通いがこれほど効いていたとは思わなかった。昔はやせ過ぎコンプレックスがあったため、せめて筋肉をつけて体重を維持しようと思って始めたジム通いだったが、今やこういうことだったのか。
 事務仕事のあとのジムなので、ゆっくり鍛える時間はなく、筋肉に負荷をかけること10分から15分。それからゆっくり泳いで風呂に入って、トータルで1時間の慌ただしさなのにそれなりの効果があったのだ。
 従って、こういうことでもやらない人はブクブク太ってゆくのか。年齢がかさむと新陳代謝が悪くなるので、食べたものがそのまま体内に滞留する。必要以上に蓄えができてしまうわけだ。人並みに太ったと喜んでもいられない。もう少し世の中で活動する時間がほしい。そういう体力をキープ。
 体形もキープすれば、古い衣類がいつまでも着られる。これっていいことなのかどうか分からないが、着るものに頓着する必要もなければ時間もない。医者にもかからない経済的な体を維持して頑張るか。