天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

夜来香

 夜来香といえば、艶っぽい中国の歌謡曲、を思う人が多いことと思う。新宿勤務になり、西口をチェックしていると「夜来香」という看板が出ているではないか。連想したのは中国酒場。そうに違いない、そこで中国語の歌を唄うといいかもしれない、と思って近づいたら違っていた。
 普通に台湾料理の店の看板が出ていた。値段もそんなに高くない。新宿西口にそれほど高い店があるわけない。というので、今日早速好朋友と四人で行ってみた。名目は私の新宿歓迎会。主役の私が全て手配して集まった。
 旅理と値段は期待を裏切らなかった。台湾料理なので、四川料理と違って元々辛い味を期待はしていない。昔から台湾料理は日本人が好むと言われているように、辛くないけど中華料理の美味しい味を出している。安い宴会コースと呑み放題にぐるなびのクーポンで割り引くと一人4000円。
 店員は勿論中国からの人たちなので、中国語会話も出来る。今日のお姉さんは江蘇省から来て3年になるとのことだった。日本語も上手。私の中国語も上手だと、お世辞も上手だった。
 次はウイグル料理に挑戦!ウイグル料理だって新疆自治区のれっきとした中国料理だ。文化が少し違うけど。羊の料理らしい。好好。