天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

本が届いた

 注文しておいた本が届いた。29円+送料250円。見れば古い本ではあるが古本ではない。Secondhandではないということ。著者に申し訳ない。要するに売れ残りなので、処分価格でネットに出していたのだろう。著者は中村哲医師で、「医は国境を越えて」と言う本。
 氏が書いた本なので硬派な文体で書かれていることと思うが、前に読んだ本で氏のことは概ね分かっているので、文章がどうかというよりも、どのような思いでどのような活動をされていたのかということが知りたい。下手な小説よりずっと読み応えがあるに違いない。
 今日は一日雨。体調もまだイマイチで部屋に閉じこもって過ごした。部屋に居ながらにして、ネットにアクセスすれば外の世界がわかる。分かるというだけでいいのだろうか。テレビでツイッターというのを通じてビジネス展開している事例が紹介されていた。
 職場の若者に、視野を広めるために外に出ろ、などと言っているが、ネットで成功している人もいた。ただしネットはコミュニケーションの手段としてすばやく広く情報発信できるということで、こもっていてはやはりモノにならない。しかしこもっていてもモノが買えることは確かだ。