天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

またも、夜来香

 今日退社後に出かけた街。月曜から夜の街を徘徊していたと言うわけではない。この写真の左の方に小さく写る「夜来香」という看板。会社の帰りがけに新宿で、友人と語る場所としてついつい行くようになった。台湾料理で美味しいお店。「きたなシュラン」という番組があったが、きたな旨い店という評価はこの店にも当てはまるのでは、と思う。
 ともあれ今日は、ここで友人と中国旅行の相談。またか!というとそうではなく、中国地方へ行く相談。来週二泊くらいで、大学時代の友人が岡山にいるところへ、東京残留組が二人で行こうということだ。
 先方に連絡を入れると、案の定色々と観光スポットなどを連絡してくれた。それはここ↓
http://d.hatena.ne.jp/jun_320+trip/
 最近中国にはよく行くものの、国内旅行にはあまり出かけない。この中国地方というか瀬戸内近辺は昔合宿で行ったくらい。何十年前のことか。ということで、旅程は地元お任せで今日は早速新幹線の切符の手配をした。
 なんか呑気なヤツという感じがしないでもないが、自分としては仕事が忙しめの中、正常な精神を保つために、めったにない国内旅行を決行しようと気合いが入っている。かねて買いたかった一眼レフのカメラも手に入れたので、今回しっかり試してみたい。心に響くような一瞬の時間を切り取ることができるかどうか。大げさなヤツ。